DKの自由帳

気になるニュースや日々のあれこれを書きます

クレジットスコア

クレジットスコア、融資などで金融機関は作ってきたものをよりオープン化させて、現実社会の様々なサービスに活用する事例が今後でてくるんだと思います。

moneyzine.jp

 

中国の有名な芝麻信用はクレジットスコアが高いユーザーは、海外のビザの申請が容易になったり取得しやすくなるなど様々な優遇措置がなされていて、日本がどこまでクレジットスコアを様々なサービスに適用できるかは興味深い

japan.zdnet.com

 

 

最近、インターネットで様々なサービスを予約できるようになって、手軽さゆえにキャンセルしないまま放置というケースが問題になっている事例が増えてきている。

その中で、飲食のドタキャン問題は社会問題に一部なっている。その対策はなかなか難しいと思っていて、電話番号のブラック、ネット予約の会員ブラックなどが対策の一つ、(といえど、電話番号も作ろうと思えば捨て番なども作れるし、まぁ対策しきるというのは非常に難儀なもの)

 

この事例を見ていて、面白いなと思ったのは、これまで様々な企業ではロイヤリティプログラムなどを作り、優遇するという上むきの矢印を作っていたが、クレジットスコアはその逆の悪いものを罰する、規制するといった下向きの矢印を作ることができる。

 

サービスや社会の自浄作用がどこまで働くものだろうか。

zuuonline.com