DKの自由帳

気になるニュースや日々のあれこれを書きます

インターネットへの投稿障壁

自分は人の使ったものを触れるのができないので、購入はできないですが、メルカリのすぐ売れる(買ってもらえる)という体験は本当に素晴らしいと思います。

個人的には、お古のものは価値がないもので廃棄するものと思われていたのが、他の人に価値あるもので市場を作り出せるというほどのものになったのは個人の価値観の変容が大きいように感じます。

 

そういえば、最近思うのがインターネットへの実名/匿名でのコメントの投稿障壁がものすごく下がっているように感じます。

過去では、2ちゃんねるなどでは匿名による投稿がありましたが、最近ではNewspicsなどで実名で投稿する方が非常に増えている、それも非常にレベルの低いような意見でも平気で書いている。

これも価値観の変容だと思っていて、Amazonのレビューでも、明らかに受け手側が頭が悪いだけの問題なのに、この本はよくわからなかったです、と評価を下げているコメントをよく見かける。

 

レビューが購買に効果をもたらしている昨今、こういったコメントが評価を押し下げていることを考えると点数ではなくきちんと読まねばな、と思う日々です。

www.nikkei.com